EDUCATION スクール

中国の中学校で校長が優秀な生徒をデイナーに招待して波紋を呼ぶ

chengdu-high-school-hosts-top-student-dinner-with-principal-04-560x372

中国の学校で、成績優秀な生徒を校長が豪華なデイナーに招待したとして波紋を呼んでいます。招待された生徒とは、直近の中間テストの成績が良かった4000人中のトップ19人とのことです。

chengdu-high-school-hosts-top-student-dinner-with-principal-11-560x373

デイナーパーティーを開催した学校とは、中国の西部にある成都市外国語学校の中等部。デイナーは全額学校の経費とのことですが、保護者を含め学校関係者は誰もこの企画に反対するものはいなかったという。教師陣はこの企画にあたり、レストランの選定やメニュー内容の精査に何日もかかって準備したとのこと。

デイナーのメニューはこちら

冷たいお料理 8皿
温かいお料理21皿
その他スープ、小皿料理

校長がパーティーで語ったこと

校長は、このデイナーパーティーを開催した趣旨を「エリート同士お互いにコミュニケーションの機会を持ってもらいたい」と説明しました。

さらに校長は、「スクールの繁栄は、優れた学生に作られるものであると信じている。それを担っているのはここにいる君たちである」と語りました。

chengdu-high-school-hosts-top-student-dinner-with-principal-04-560x372

終止喜びに沸くパーティーのようす

学生の乾杯の音頭でデイナーがはじまり、校長が選ばれた学生に囲まれて座りご満悦な様子。終止和やかな様子が写真からも伝わってくるようです。

招かれた生徒は、この企画に感激し挨拶をしながら胸がいっぱいになり泣き出すものもでたという。

これらの内容は、写真付きでスクールのウエブサイトに掲載されました。学校の名声はいかに優秀な生徒を輩出するかがひとつの重要なポイントであり、生徒を接待するという発想はいかにも中国らしいのではないでしょうか。

このニュースは中国国内からも多くの批判が飛びかったようです。

以下は読者の意見です。(>_<)

网易澳大利亚手机网友さん:

中国の教育システムは最悪だ。勉強勉強、早朝から夜中まで勉強と学食にいくだけの毎日。じぶんは、そんな中国が嫌いで海外に住んでいるけど、本当にいいことはなにもなかった。

yi表淫才さん:

そんな校長など辞任させるべき

雪夜红拂さん:

校長とデイナーというアイデアは悪くないと思うけど成績の良い生徒だけでなく、むしろ貧困で勉強もできない生徒に目を向けて欲しい。

qdxuqさん:

別になんとも思わないけど

网易湖北省武汉市网友さん

ビルゲイツは高校も修了していないけど世界一の金持ちになった。成績の良くない諸君。私は君たちの味方だよ。

春青波秋さん

トップの生徒デイナーを選ぶというのはどういうコンセプトなんだ。そいつらは将来中国を出て帰らない奴らだし、そんなことなど忘れてしまう奴らさ。

Source: towchina

Sponsored link

関連記事

  1. child-care ミシシッピーの保育所の危機的状況は日本も他人事ではない
  2. teenager-422197_960_720 恐ろしい韓国の学校内暴力といじめ、苦しむ若者の実態
  3. shutterstock_171003107 カルフォルニアのスクール、予防接種していない子どもを家に戻す
  4. positive and confident kids 子どもをポジティブで優しい性格に育てるための7つのヒント
  5. montessori-toys モンテッソーリ教育を支持する親は『教育ママ』?『ゆるママ』?
  6. girls protest over a school rule 理不尽すぎる「アフロヘアー禁止!」の校則に抗議する女子高生達
  7. image by pixabay カナダの学校がイスラエル出身者の入学を拒否!人種差別と大騒ぎ
  8. by daily mail 子どもの弁当箱のイラストに教師が「No!」バイラルで批判殺到
Sponsored Link

おすすめ記事

  1. pregnant woman
  2. Lakeside school
  3. image by pixabay
  4. child-genius
  5. Image by PIXABAY
  6. kids-santa-craft
  7. Image by craftymorning
  8. asymmetric-kids-art-display-bhg
  9. original
  10. sunny
PAGE TOP